バイクの使用済みエンジンオイルを無料で引き取ってくれる2りんかんは神!~2rinkan is God~

バイクの使用済みエンジンオイルを無料で引き取ってくれる2りんかんは神!~2rinkan is God~

バイクのオイル交換くらいは自分でやろうと思い、いざ尋常にオイル交換してみたわけだが、廃オイルの処理に困ってしまった。

ネットで検索して、みんな廃オイルをどう処理しているか調べてみたが、大半がエーモンのポイパックに入れて燃えるゴミに捨てているみたいだった。

確かにこれが一番処理するには早い。

 

しかし住んでいる自治体によっては廃油は産業廃棄物扱いになるのだ。

ちなみに僕の住んでいる市では産業廃棄物扱いなので、産廃業者に処理費用を払って処理しないといけません。そしてどこにどう頼めばいいのかもわかりません。

産廃扱いになる地域でも普通にホームセンターやバイクパーツショップにポイパックは売っています。そして注意書きに「地域によっては捨てることができません」と書いてあります。

 

ここらへんで世の中のおかしさ、理不尽さに中てられてしまいます。

がっ! 世の中すべてのことが白黒はっきり分かれておりません。

むしろこの世の中の大半のことはグレーです!!!

 

なのでポイパックで普通に燃えるゴミに出してもいいと思います笑(責任は負いません)

実際、個人でオイル交換するひとはほとんどポイパック処理なんじゃないでしょうか。

あとは新聞紙にしみ込ませたり、廃油ストーブに使ったりとかですかね。

田舎の一軒家で廃油ストーブを使う生活に憧れます。ジモティーで無料で廃油引き取りの募集募って集めたい。

 

 

タイトルとは大分脱線してしまいました汗

ネットで廃油処理を検索すると、なじみのガソリンスタンドに持ち込めば無料で引き取ってくれるという話です。

なじみのガソリンスタンドなんてないですし、大体同じスタンドで給油してますが、セルフなのでなじみもくそもない。

スタンド店員に引き取ってもらえるか聞けばいいんでしょうが、僕はコミュ障なので店員とわざわざしゃべりたくありません笑

 

ここでやっとタイトル回収なんですが、2りんかんのサイトのサイドバーにこんな文言が!!!

 

 

廃油引取(無料)

廃タイヤ引取(有料)

 

廃油引取無料です!!

廃タイヤは有料です、これはしょうがないです。

廃油は売れますが、廃タイヤは売れませんからね。

 

ということで元々入っている缶に廃オイルを入れ、缶に「廃油」と紙を貼って、いざ尋常に2りんかんに凸してみました。

 

2りんかんに到着し、フロントへ。

廃油引き取ってくれるとネットで見たのですが、とコミュ障せいいっぱいの言葉を発しました笑

そしてすんなりそのまま引き取ってもらえました。

とくにオイルを買う代わりに引き取りというわけでもなく、2りんかんで買ったオイルのみというわけではないみたいですね。

他の商品をなにも買ってない状態で引き取ってもらえました。

 

2りんかんマジ神!!!!!!!!!!!!

 

興奮してしまい、感謝の気持ちを伝えたくて、約2000円するワコーズのプロステージというエンジンオイルを購入致しました笑

 

廃油もったいないなと思う人は是非、再利用されるであろう場所を探して持ち込んでみたらいかがでしょうか。