祝!GoogleAdSense合格!サブドメインのみで合格するコツと基準!

祝!GoogleAdSense合格!サブドメインのみで合格するコツと基準!
やっと、このトキアイザッキがグーグルアドセンスに通りました!!!
なんとなくですが、審査通過のコツが分かりましたので記事にしていきます。
早速コツだけ紹介します。
結論を先出。
プライバシーポリシーを表記する
お問い合わせフォームを設置
プロフィール欄の設置
アイキャッチ画像を設定する
カテゴリの未分類
です笑
ゆっくり読みたい方は下もどうぞ。
タイトルに関してですが、嘘です。
タイトルに偽りあり!!!
すみません嘘をつきました。
まず、サブドメインでグーグルアドセンスに合格するかどうかですが、、、
合格できません!
というよりも、審査もできません。
以前ブログにも少し書きましたが。
トップレベルドメインしか審査対象になりません。
○○○.○○○○○.com
のようなアドレスだと審査対象外です。
このブログのアドレス
blog.tokiai.com
も、もちろんアウト!
○○○○○.com
みたいなドットがひとつのアドレスしか登録できません。
かといって取得したドメイン、
tokiai.comをこのチンカスクソ雑記で消費したくない!ゆずれない!
なので僕はこうしました。
トップレベルドメインにアクセスすると、サブドメインに自動的に飛ぶように設定してあげるのです。
リダイレクトっていうみたい。
.htaccessというファイルを作成してサーバーに置くらしい。
ワテクシトキアイ、全然意味がわかってません笑
なのでここで説明しません。ググってください。間違いありません。
このブログはコアサーバーです。コアサーバーでは標準でリダイレクト機能があるのでそれを使いました。
コアサーバー リダイレクトで検索すると色々出ます。
リダイレクトの種類が302(一時的)らしいのですが僕は気にしません。
この設定をすると、トップレベルドメインのサイトを見ることが出来なくなりますが、アドセンスに受かりさえすれば設定を解除してまた閲覧できるようになるので我慢です笑
この方法は有料でドメインを取得してる方に限りサブドメインでのアドセンス審査が可能になります。
あとサーバーで自動的にサブドメインに飛ばせるような設定ができるところでないとだめです。
なので、無料ブログでサブドメインの方はこの方法では無理です。
今は無料ブログではアドセンスが新しく登録できないのでしょうか?
僕は調べる前に独自ドメイン取得してしまいました笑
ぼくの場合はお名前ドットコムとコアサーバーです。




とまぁ胡散臭い流れで広告を挟んだところで
次はコツに入ります
審査通過までのステータスを紹介していきます。
ブログ開始からの日数
2018年10月開始(約11カ月)
2019年4月ドメイン変更(約6カ月)
記事数
26本
審査回数
3回
ブログ開始からの日数は11カ月。
しかし、ドメイン変更から6カ月なので、実質半年ということになります。
僕の体感でですが、ブログ開始からの日数は審査にはあまり関係ないと思います。
ある程度グーグルに認知される期間は必要だとは思いますが、グーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクスなど、グーグルサービスにサイトを紐付けすれば一週間も必要ないと思います。
あくまで自分の所感ですのでご注意。
記事数は26本です。
検索すると、10記事とかでも1ページ、1ページがしっかりしていたら合格するとか見かけますが真偽は定かではありません。
記事数に関してはよくわからないですが、自分の場合、20記事で最初のアドセンス審査を受けましたが、その時はコンテンツ不足が指摘されました。
26記事で2回目の審査でしたが、その時はコンテンツ不足とは書かれていませんでした。
ブログの記事数なのか、ブログ全体の文字数なのか、記事の濃さなのか、閲覧数、訪問者数なのか。
コンテンツ不足とは、、、正直わかりません。
ただ事実として20記事と26記事でコンテンツ不足が解消させてました。
参考までに。
審査回数3回。
審査と審査の間で改善している箇所が多々あるので紹介していきます。
ここが重要情報だと僕は思ってこの記事を書いています。
審査前
アドセンスの審査を受ける前に受かる基準をある程度調べてから受けました。
プライバシーポリシーを表記する
これは必ず設置したほうがいいそうです。
このブログは責任を負いません的なやつです。免責事項。
あとcookieがどうたらみたいな?
僕も詳しく分からずに設置してます。
プライバシーポリシーはコピペでOKらしいですが、全くのコピペだとグーグルにパクったと認識される可能性があり、アドセンス的によろしくないので、少し変えるかしてみましょう。もちろん勝手にプライバシーポリシーをコピペするのではなく、許可をえるか、コピぺOKのやつからもらってください。
このサイトのプライバシーポリシーを使い方は、少し手を加えるのであれば勝手に使ってもらって大丈夫です。
もちろんそれでなんかあっても僕は責任を負いませんが笑(免責)
僕はネットで探してきた文言に+αして載せた記憶があります。
設置場所は大体はサイトの一番下の箇所みたいですね。
良ければ僕のやつ見てって下さい。
お問い合わせフォームを設置
お問い合わせフォームを設置しないとダメみたいです。
このブログはワードプレスなので、簡単にお問い合わせフォームを設置することができます。
ワードプレス お問い合わせフォーム
で検索すると、先人達が良きプラグインを教えてくれます笑
記事数20ページ
ネットで検索すると、大体20記事が合否基準になると書いてあったりなかったり。
正直眉唾ですが、20記事超えないブログなんて、お金になるブログじゃないだろうとか、ブロガーとして20くらいいかないでどうする。といった意気込みで20記事超えてからアドセンス受けました笑
好きなタイミングでいいと思います。
審査1回目
記事数20ページになって審査を受けました。
上でも書いたとおり「コンテンツ不足」で落ちました。記事数足りないのか?文字数足りないのか?なので対策としては記事を増やしてから再審査しようと思いました。
あとは「複数のポリシー違反」みたいな感じです笑
大体審査落ちでこれ書いてます。なんでも言えるこのポリシー違反。もっと具体的に書いてほしいところ。
審査2回目
記事数30ページになれば審査しようと思ってましたが、ブログを書く気が起きないの全くブログを書いてない笑
ということで記事26で再審査を受けました。
この間約4か月。4か月で6記事しか書いてません笑
4か月で変わったところというと、
プロフィール欄の設置
閲覧数の微増(1日20PVくらい)
これくらいです笑
正直いうと、この時点でアドセンス受かる気がしてません。
何がだめなのか分かってません。
単純に閲覧数少ないからかなーくらいにしか思ってません。
審査結果はもちろん不合格。
しかし前回言われていた「コンテンツ不足」が書いてありませんでした。
プロフィールが良かったのか、記事数かPV数か。
何が良かったのか分かりませんがコンテンツ不足が解消されました。
複数のポリシー違反の文言は依然として残っています。
コンテンツ不足が解消したのでやる気が漲ります。
ググります。
すると、アイキャッチ画像を設定する、カテゴリの未分類をなくすということが書かれていました。
アイキャッチ画像はすでにすべて設定していたので、カテゴリの未分類をなくしました。
審査3回目
審査2回目から1日、すぐに再審査です。
すると1日後、、、。
アドセンス合格のメール届きました!!!
すごいぞ俺!!!
すごいのは自分ではなく、情報をネットに提供してくれている方々です。
僕も少しでも貢献できるようにブログにしたためて見ました。
まとめ
プライバシーポリシーを表記する
お問い合わせフォームを設置
プロフィール欄の設置
アイキャッチ画像を設定する
カテゴリの未分類
アドセンスに受からないという方でまだ試したものがなければ是非!
ちなみにこのブログでハウス食品のパスタソースをごりごりにディスってますが受かりました笑
あと、A8のアフィを貼っているページもありますが受かりました。