メインPCの「DELL inspiron 660s(第3世代core i5)」を改造する話 後編

メインPCの「DELL inspiron 660s(第3世代core i5)」を改造する話 後編

前編では、グラボの追加、ssd換装、電源交換、ケース交換、まで紹介しました。

 

メインPCの「DELL inspiron 660s(第3世代core i5)」を改造する話 前編

 

 

よくよく考えると、マザーにのっているCPUやメモリを変えていません。
PCの肝、いや心臓とも言えるCPUやメモリを良くしないで何が改造だ!!

ということで金がないながらも、パーツを調達致しました。

CPU
core i7-3770
9000円(メルカリ)

メモリ
crucial DDR3 1600 8gb x 2
5700円(メルカリ)

中古です。
というかメルカリ。
メルカリ依存症なわけですね笑

動作確認済みのものを購入。
なので若干割高っちゃー割高。
一応メインPCなので、動作保証を買いました。

ちなみに、d払いの20%キャッシュバックの時に買ったので、2019年9月末ごろにキャッシュバックされる予定です。
本当にキャッシュバックされるのか心配。本当に心配。
大事なことなので2回言いました。
メルカリはd払いにすると手数料100円かかるので、キャッシュバックされないと100円高い値段で買っていることになります涙

CPUは動画のエンコード時間短縮目的で買いました。
i5-3340S から i7-3770に。
パスマークのスコアでいうと
5846→9278
約1.58倍の性能UPとなります。

 

3770と3770kとで悩みました。
相場でいうとk付きが1000円くらい高い。
でもメーカーPCマザボなのでオーバークロックできるかわからなかったのでkなしにしました。
多分予想になりますがOCもできる方法があると思いますし、殻割してみたかったのでk付きにすればよかったと少し後悔しています。

メモリはクロームのタブを何十も開いてクロームがフリーズするので、余裕を持たせたくて買いました。
8gbから16gb。
正直性能面では変えたのがわかりませんが、変えてからメモリが100を超えたことがないことと、クロームが落ちたことがないことを考えるといい買い物だったのではないかと思います。

換装時の画像はありません。
どうせ代わり映えしない画像なので笑

一応ベンチは取ってみたのですが、、、。
CPUベンチの知識がゼロでした笑

まずcinebenchのことを勘違いしていた。
GPUベンチだと思ってました。
画像を表示するベンチということをしっていたので、それだけでGPUベンチだと思っていました。
CPUの計算で画像を表示するベンチだとは思ってなかったです汗
はずかしい。
なのでcinebenchのスコアはありません笑

CPU-Zのベンチ機能で比較しようと思ってたのですが、なぜかi5-3340Sとi7-3770のスコアが全く同じでした。
なにかの不具合だと思います。
なのでCPU-Zのベンチスコアもありません笑

なので今回はAVIUTLの実エンコード時間とドラクエベンチの比較になります。

比較対象は3つ。

1.i5-3340S メモリ8gb
2.i7-3770  メモリ8gb
3.i7-3770  メモリ16gb

まあ主に上二つがメインです。
3はメモリを倍にすると性能面でも変化があるのかという実験です。

AVIUTLは1分の動画をエンコードしたものです。

1.i5-3340S メモリ8gb

コレが基準となるスコアです。

一番下に総エンコード時間があります。

4分10.4秒

1分分の動画がエンコード時間4分10秒。

コレが遅いのか早いのか。

多分遅い。

単純計算で30分動画で2時間かかる計算です。

 

 

15581

DQベンチは主にGPUなのでCPUがどこまで影響を及ぼすのか。

 

 

ここでCPUをi7-3770へ換装。

 

CPUグリスは依然メルカリで買った謎シルバーグリス。

柔らかくて塗りやすいので、多分冷却性能は見込めない代物。

ただし激安なので買っても損がないです。

2.i7-3770  メモリ8gb

 

CPUを換装し同じデータをエンコード。

2分46.7秒

1分23.7秒縮まりました!

なかなか予想よりもいい結果に満足です。

正直そんなに変わらんと思ってました。

後でまとめたいと思います。

 

 

18876

DQベンチも3000くらい上がりましたね。

CPUも関係してるみたいです。

 

3.i7-3770  メモリ16gb

2分42.2秒

メモリを16gbに変えて、

4.5秒短縮しました。

多分誤差ですね。

あまり変化がないみたいです。

 

18647

ちょっとスコアが減ってます笑

まあ誤差です。

こちらもメモリは増やしても意味がありませんでした。

 

 

まとめ

 

AVIUTL エンコード
core i5-3340S  8gb 250.4 1
core i7-3770  8gb 166.7 1.50
core i7-3770  16gb 162.2 1.54

 

比較の数値の出し方があっているかわかりませんがパスマークの1.58倍と近い数値になりました。

CPUの性能イコール、エンコード性能という結果になりました。

 

DQベンチ
core i5-3340S  8gb 15581 1
core i7-3770  8gb 18876 1.21
core i7-3770  16gb 18647 1.19

こちらも計算あっているのか?

上では3340Sを割ってましたが、ここでは3340Sで割ってます。

算数よくわからん笑

約1.2倍上がりました。

1.58倍とはいきませんでしたが、あがりました。

DQベンチではCPU要因では1.2倍まであがりました。

 

 

これまでのかかった合計

グラボ 15834円
ssd 10800円
電源 5702円
ケース 4163円
USB3.0拡張カード 1649円
LEDケースファン4個 2380円
DP変換ケーブル 1399円
i7-3770 9000円
メモリ8gb x 2 5700円

56627円!!!