ジャンクPCをサーバー化【ミラーリング編】

ジャンクPCをサーバー化【ミラーリング編】

前回の続きです

 

前回、HDDクローン終わったところで記事も終わりました。

今回はRAID1構成の作成です。

タイトルは分かりやすくミラーリングにしていますが、RAID1の方が自分になじみがあるのでRAID1で統一します。

 

【ミラーリング編】

言い方をRAID1に統一したんちゃうんかいという突っ込みは置いておく。

 

HDDの接続

また接続が大変だった。

RAID1はHDDを2つ使います。

しかしこのPC、2台HDDを格納するところがありません!

そこで考えたのが板金をホームセンターで買ってきてネジで固定するというもの。

価格は80円くらい?

絶縁ワッシャを何となく噛まし、、、

 

こんな感じに固定。

右のHDDは筐体に固定されています。

左のHDDはこの板金のみで固定笑

無茶です笑

でもまあこれがうまくいくと思っていたんですが、、、

画像左のマザーの電源供給するケーブルに干渉して閉じれませんでした汗

 

 

いろいろ考えたのですが場所がない。

仕方なくDVDを外してそこに入れました涙

ちなみにこのネジ一本で固定しています。

おそろしい。

とりあえずHDD接続はこれで完了です。

 

 

 

ミラーリングの設定

RAID1の設定ですね(↑ミラーリングと書いているが気にしない)

ソフトはwin10proに入っているものでRAID1作っていきます。

※この方法はwinの更新したら、おかしくなったとか色々聞く、いわくつきのRAID1となっております。参考にする方がいたらよく調べてよく考えてからお願いします。

 

 

・左下のwinマークを右クリック  ディスクの管理クリック

 

 

・空のHDDの方を(画像ならディスク2のボリューム(D:)のところ)右クリック  ボリュームの削除

 

 

・はい選択

 未割り当てになりました。

 

 

・ベーシックディスクをダイナミックディスクに変更

 HDD2つともダイナミックに変更

 右クリック  ダイナミックディスクに変換

 

 

・OSが入っている今まで使っていたHDDを右クリック ミラーの追加

 システムで予約済みのパーテーションがあった場合は気にするな笑

 無い人はそれはそれで気にするな笑

 

 

ミラーボリュームの再同期中になれば、あとは同期を待つだけです。

 

これでRAID1完成しました。

イマイチな感じですが、winを再起動すると、HDDの選択画面がでます。

それがRAID1完成の証拠という感じです笑

どっかで確認できるんですかね?

わかりません。