ジャンクでスパコンを自作する【1】~決意表明~

ジャンクでスパコンを自作する【1】~決意表明~

最初に言っておきましょう。

スパコンを自作は看板に偽り有りです笑

厳密にいえばクラスタPCというものを作ります。

スパコンは処理能力が滅茶苦茶高いPCのことです。

クラスタPCはPC複数台で並列処理をするPCのこと。

つまり今スパコンの「京」はスパコンであり、クラスタPCでもあるということです。

 

まあスパコンもクラスタPCも似たようなもんなので、スパコンと呼ばせてもらいます笑

 

そもそもですね、なぜスパコンをジャンクで作ろうと思ったかというと。

PCの自作がしたかったんですけど、金欠で新品は無理だと。

それでジャンクの寄せ集めで自作しようと考えたわけですよ。

ハードオフで物色していると同じPC本体が4つあり、価格が864円。

安い!これで高性能PCが作れたらなあと思ってスパコンを作ろうとなったわけです。

ちなみに僕はPCの知識は素人です。

色々調べながら、失敗しながら自作していきたいと思います。

 

 

 

 

次回記事

ジャンクでスパコンを自作する【2】~材料調達~