仕事帰りにハードオフ、買おうと思っていたPCと違うPCを購入してしまった話

仕事帰りにハードオフ、買おうと思っていたPCと違うPCを購入してしまった話

職場から自宅までの帰り道にハードオフがあるという幸運。

一週間に一回は行っております笑

 

今お目当てのジャンクPCが数台あり、(売れてないので急いで買わなくてよい。後日このPC達のことも記事にしたいと考えている)それを購入しようと店内に入る。

 

とりあえずぶらっと物色。

 

大体スマホのコーナー、PCコーナー、レジ前の新入り、カメラコーナー、ジャンクカメラ、PCジャンクと見回るのが定石となっています。

 

 

 

レジ前の新入りのところに価格の割によさげなやつが居りました!

 

値札には「HDD抜きました。メモリなし。動作未確認。」と書いている。

価格は1080円!!

筐体の横にはIntel i5のシールが!!!

もしi5が入っていたらそれだけで1000円は超えるぞ!!!

でもジャンクPCではシールだけi7で中身はceleronなどフェイントもあり笑

買うか悩んでいた。

 

とにかくCPUがついているかだけ確認しようと思い、サイドパネルを開けました。

ちなみにサイドパネルは養生テープで張り付けられていました笑

筐体が歪んでいてしっかりとはまらないみたいです。

そこそこの高さから落下させたといっても過言ではないくらいの歪みがあります。歪みねぇな!(歪んでいる)

それもあり1080円という値付けでしょうか。まさにジャンク!

 

サイドパネルを開けるとCPUファンがあった。

CPUは付属してるだろう。

 

問題は買うか買わないか。

買っても使うのか?

絶対使わんぞ?

でもジャンクは使う為ではなくジャンクしたいんジャン?

最悪メルカリにでも出せばいいか?

てな感じで目的のPCを買わずにこれを購入。

間違いなくその日の内になくなる物ではあったので、迷ってる暇なし。

 

 

で買ったPCこれ。

 

lenovo ThinkCentre Edge 71 small

 

結構しっかりとしててカッコいい筐体!

 

正面

USBポート ×2

DVDマルチドライブ

SDカードスロット

イヤホンジャック

マイクジャック

 

 

裏面

USBポート ×4

VGA端子

DVI端子

RS232Cポート

LANポート

オーディオジャック

 

HDMIがありません。

9ピンのDsubがよくわからず調べました笑

USBが出てくるまで周辺機器を接続するRS232Cというものらしいです。

かつてやっていた仕事で使った記憶があるようなないような笑

 

 

筐体が曲がっており、いろいろとガタガタです笑

 

Windows7 proのプロダクトキーもついています!!!

うまくいけばwin10をインストールできるかもしれません笑

 

 

隙間もあります笑

 

 

 

 

これが買うこと決定付けたi5のシール。

果たしてCPUは一体なにが使われているのか。

 

 

 

アップルのシール笑

iPhoneについてくるシールでしょうか笑

win機にアップルシール笑

かくいう僕はiPhone4sか5sについてきたこのシールをHuawei AsendMate7に背面に貼っていたことがあります笑

 

 

 

 

サイドパネルを開け、CPUを見たいと思います。

CPUクーラーを取り、グリスをアルコールでふき取ると、、、

 

 

 

 

 

来ました!!!

i5 2400S!!!

sandy bridgeです。

ついに僕もsandy bridgeおじさんになってしまいました笑

ちなみに使っているメインPCのCPUはi5のivy bridgeです。

このジャンクとあまり変わりません笑

 

 

マザーボードはIH61Mというもので、もともとこのPCに搭載されているものです。

メモリは最大16GB積めるとか積めないとか?

メモリはDDR3なので中古でもまだそこそこの値段がします。

 

 

ここで察しの良い方は分かると思いますが、メモリがないので、BIOSで起動を確認できません笑

一番大事な起動確認ができないとか、まじで終わってます笑

しかも当分メモリを調達する気がありません。

拙者、現在金欠であります!!!

 

なので、またメモリを調達したらブログに上げたいと思います。。。

SSDとか買って搭載したいなあ。。。

 

 

 

 

 

 

その1

仕事帰りにハードオフ、買おうと思っていたPCと違うPCを購入してしまった話

 

その2

前、ハードオフで買ったジャンクPC(1080円)用にメモリを買った話