行きつけハードオフ

行きつけハードオフ

毎週行きつけのハードオフに行ってます。

飽きずによくいくなあ、一体何を買うんだよ、と自分でも思います笑

 

基本的にはジャンクカメラレンズ、PC関連のものを物色しております。

買うものがないことがほとんどですが、たまに新しく入ったもの買ってます。

新しいものがやはりいいものが多いですね。

今回買うものがあったので、戦利品の紹介をしていきます。

 

 

これらです。

 

 

ジャンクカメラレンズ×2と外付けフロッピーディスクドライブです。

詳しく紹介していきます。

 

CANON EF35-135mm 4-5.6 USM

540円

発売は1990年。

もう28年前のカメラレンズ。

標準ズームの焦点距離ですね。

ちなみに実は新し目の標準ズームレンズを持ってないんですよね。

最新のサードパーティの安いやつでも買おうかな。

と思って2年過ぎました笑

カメラを使う機会がないので、困りません(使わないのに一眼レフもったいない)

 

古いレンズは手振れ補正のISがまだなかったので、手振れ補正はないですが、USMがついているので、シャッターは速いですかね?

それともAFが速い?調べたらすぐわかる情報を調べないggrksなのでググりません笑

 

早速このレンズをセットして動作確認です。

まずはAF、これはこないだ買ったEF28-80 3.5-5.6 IVでもあったように、ジャンクレンズにはAF効かずが多い。

ハードオフ巡り【1】

 

今回買ったEF35-135はAF問題無し。

絞りも問題無し。

レンズもキズはなし。

キズは、、、。

しかしカビが、、、。

しかも中玉に、、、。

前玉や前玉の一つ奥の中玉、後玉ならアルコールで拭けば、カビが取れることもあります。

もちろん根が這っているカビは取り切れませんが。

後玉側の中玉のカビはとるのに苦労します。

今まで何回がチャレンジしたことがありますが成功したことがありません笑

なので今回はスルーします。

撮影には影響がないくらいのカビなので(2mmくらい)このままで。

540円にしては良かったかもしれません。

個人的には満足してます。CANONなので。

 

 

SIGMA UC ZOOM 28-70mm 2.8-4

540円

次はこれ。

これが見た目キレイでノリで買ってしまったレンズ。

SIGMAのレンズはもういらないのに!!!

これがひどかった。

接点不良でシャッター切れなかったり。

AFがジーコだったり。

AFのフォーカスが合わなかったり。

絞りが2.8だったので買ってしまったんだよ涙

これが3.5なら買ってなかったはず!!!多分!!!

これは本当に失敗!!!

 

 

SONY VAIO 3.5フロッピーディスクドライブ PCGA-UFD5

108円

これはスパコン作成のPC、vostro200のBIOSアップデートに苦戦してFDDに手をだした次第です。

しかし肝心のフロッピーディスクがありません汗

ダイソーにおいてるという情報もありましたが、大きい店舗2店舗行きましたが置いてありませんでした、、、。

なので動作するかもわかりません。

とりあえず放置です笑

 

 

こんな感じの戦果でした。

買ったときはいい買い物だと思いましたが、こうブログにしたためるとあんまりいい買い物とはいいがたいですね笑

しかしジャンカーなのでもう止まりません笑